2019年3月17日日曜日

大河ドラマ「いだてん」所縁の地・文京区



エクレアショールームに「金栗 四三(かなぐり しぞう)のオリジナルフラッグ」が届きました。


茗荷谷近辺のお店にこのフラッグが掲げられています。


そうです、NHK大河ドラマ「いだてん」の主人公です。

フラッグには「青春の地 文京区」と記してあります。何か文京区と深いかかわりがありそうです。

調べてみると出身地熊本の学校を卒業後、当時の東京高等師範学校、後の東京教育大学、今の筑波大学に入学。

筑波大学といえば以前はエクレアショールームの目の前にありました。(現在は一部を除き茨城県つくば市に移転)
こんな近くを走っていたのか~。

また、当時履いていたマラソン足袋もなんと当時文京区大塚にあった「播磨坂足袋店」に依頼して作らせたとか。
それを履いてオリンピック選手になったんですね。

めちゃくちゃ文京区大塚界隈にかかわりがあるじゃん!やるな文京区大塚!すごいぞ文京区大塚!
そんな文京区大塚に私どもエクレアショールームもございますので、ぜひ一度お立ち寄り下さい。金栗選手の足音が聞こえるかもしれませんね。(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿