2021年7月4日日曜日

『エクレアのリフォーム』

 

先日お引渡しをさせていただたいたリフォーム物件(K様邸)のご紹介です。


キッチン含む、マンションの全面リフォームをエクレアにて設計・施工させていただきました。

最初はオーダーキッチンのみエクレアにご依頼いただくご予定でした。


コロナの時期を含め1年以上かけてお打合せを重ね、リフォームに関するご相談等もお伺いしているうちに熱い(?)信頼関係が生まれ、全て弊社にご依頼いただくこととなりました。(当初は大手リフォーム会社様でご検討でしたが

お子様達が独立され、ご夫婦お二人で過ごす時間を快適に、好きなものに囲まれて過ごしたいというテーマのリフォームです。

 あまり工事期間に余裕が無かったので、ご依頼いただくと決まってからは、設計、現場監督、キッチン担当の私とご夫妻とでメール、電話、現場打合せを密に重ね出来上がった正に作品と言っても過言ではないです。

というのはK様ご夫妻はとってもアイディアが豊富で遊び心が満載なんです。
また、インターネットで様々な商品や素材を探してはショールームに足を運び、ひとつひとつご自分達が納得いかれるものを選定されました。

 まずはキッチン。









壁側にあったキッチンをペニンシュラキッチンにし、壁側には4枚扉の収納を作りました。


中央2枚を開けるといわゆるカップボード的なものが出てきます。普段見せたくないオーブンレンジやコーヒーメーカーを置く予定です。

ウォールナットのテーブルも良いサイズの物が見つからず探していたところ、キッチンとくっつけてしまいましょうか?というお話しになり、急遽追加に。リビング側が広くなりました。

そして今回のキッチンのポイントは壁面のグリーンのタイル。シックな色味のキッチンを程良い存在感で大人っぽく演出してくれております。

 そしてキッチン奥にはパントリー。なんとそこは奥様のお好きな色、黄色のクロスです。

「あっと」驚かせたいというご夫妻の遊び心です。

 洗面にもお好きな色味のタイルを使用。







コロナ渦ということもあり、現場は消毒や換気を徹底しておりました。皆それぞれに対策法など雑談しているうちに生まれた案が玄関に手洗い設置です。たまたま側に給水が通っていたので実現したプランです。





帰ってきてすぐに手が洗えますね。

 

他にも各部屋アクセントクロスを貼ったりと、工夫を凝らしたリフォームでした。また後日HPでご紹介したいと思います。

お引き渡し後、K様からは「本当にエクレアさんにリフォームお願いして良かったです。こんな細かい希望に応えていただいてすみませんでした。大満足です。」と言っていただきました。こちらこそK様のこだわり大変勉強になりました。

最近はシンプルな雰囲気が好まれがちですが、照明やクロス、ひとつひとつをありきたりではなく納得いかれるまで探し、気に入ったものを選ぶという事の大事さを改めて感じました。そんなお気に入りの空間で過ごす日々はとっても快適なのでは

エクレアではお客様に寄り添ったリフォームをご提案しております。気になる方は是非ご相談ください。(上田)

0 件のコメント:

コメントを投稿