普段、リビングダイニングからキッチンがなるべく美しく見えるように考えてプランしておりますが、キッチンに立った時、目の前に広がる風景も大事な事です。
人気の対面オープンキッチンの多くは目の前にダイニングテーブルが配置されています。
キッチンの前に立って料理や洗い物をしてると、ダイニング廻りやその先のリビングの様子が目に入ります。
小さなお子様がいる場合は遊んでいる様子が良く見えるので安心ですし、何より料理しながら家族との会話を楽しめます。
勿論、「ペットボトル置きっぱなしだな~」「ソファ汚れてるかも」「薬は出したら閉まって!」など細々したものも目につきますが。
キッチンに立ち料理する時、目に入る風景が素敵だったら、それだけで少し気分も楽しくなります。
例えば、壁に向かって作業していたキッチンを窓に向けて使用するオープンキッチンにリフォームしたお客様の場合。
「今まで10年以上景色を見ずに料理していたと思うと残念で仕方ない」と。
キッチンに立つとグリーンやお花で美しいベランダ越しに素晴らしい風景が見えます。夜も素敵だそうです。
愛犬ちゃん達もママが見える新しいキッチンを気に入ってくれたようです。
また、窓辺のグリーンやお気に入りのインテリアが目に入るのも何とも癒されます。
中庭が見えるキッチンもお天気の良い休日には家族で料理を楽しみたくなりますね。
独立型キッチンや壁付けキッチンの場合でもOPENの棚を作り、こだわりのスパイスや調味料を並べてみると俄然料理をする気持ちになります。
いつも雑多になっていたザルやボウルをオーダーしたラックに並べてみたら毎日の洗い物が嫌じゃなくなったというお客様からのお声もいただきます。
因みに我が家はアイランドシンク前に立つとダイニングテーブルとテレビが目の前にあります。
テレビの横の空間が季節のお花やお気に入りの雑貨を飾るスペースです。
普段はその時に気に入っている雑貨を意味もなく飾ってはニヤニヤしております。
この時期はクリスマスツリー。
お正月はちろりのお屠蘇セットとお正月のお花、撮影用にお節も並べてみます。
誰もいないダイニングキッチンで料理を仕込んでいる時には音楽をかけお気に入りスペースに飾られたものを眺めたりしております。
コロナ渦で家族が家にいる事が多く、毎日毎日お料理を作らなければならない事にうんざりしている方も多いと思います。
是非、大掃除のついでに「キッチンから見える風景」を意識して模様替えしてみてはいかがでしょうか?(上田)
0 件のコメント:
コメントを投稿