2021年2月27日土曜日

『シンク下オープンプラン』


我が家は型(アイランドにシンク、壁側に調理機器)キッチンです。

設計の段階で、ダイニングとの繋がりを考えシンクは対面にし、調理機器は壁側にしたいと思っておりました。

調理機器を背面にしたかったのは臭いや油はねを気にして料理に集中出来ないのを避けたかったのと、来客時に隠れて味見等したいと思ったからです。


そしてシンクをアイランドにしたかったのには2つの理由があります。


1
つは家族が気軽に食器を下げてくれることと洗い物(食洗機ですが)の時孤独にならない事。


そして大事なのは2つめ「シンク下をオープンにしダストボックスを置く事」









対面キッチンの場合はシンク下は絶対的な死角になるのでダストボックスを置くのに最適です。何よりこの位置にあるのはとても便利です。


新築当初は上の写真のペダルタイプのダストボックスを置いておりましたが、最近はKEYUKAの蓋が真ん中で分かれているタイプです。


私はわりと料理は好きで毎日キッチンに立ってあれやこれやと作っておりますが、限られた時間で食材を並べて何品か作る際にこれは大変便利です。


大きなごみは足で踏んでおいてポンポン入れれば良いです。(そら豆の皮とかプラゴミ等)
小さいビニール袋に一度まとめてから捨てる場合もシンクの前に立ったまま動かず、ペダルを踏んで入れればいいのでどこも汚れません。







我が家は白いキッチンにステンレスのカウンターなのでシンク下には白いダストボックスを2つ並べております。

エクレアショールームには黒いキッチンに黒いダストボックスの展示もごさいます。




現在エクレアでは、ショールームは事前予約制とさせていただいております。

ご興味ございましたら是非ご連絡ください。(上田)



0 件のコメント:

コメントを投稿