2020年1月21日火曜日

turkフライパンのあるキッチン



キッチン道具が大好きで、職業柄(?)いつもデザイン、使い勝手の良いものを探しております。

先日、友人に会った時に「2019年一番のお勧め品はなに?」と聞かれ、即答したものはturkのフライパンです。

エクレアキッチンのユーザー様でテレビや書籍出版などでご活躍の野口英世さんのturkのお料理本を拝見し思い切って購入しました。
どのお料理も特別なものは使っていないのにとてもとても美味しそうです。


『turk フライパンブック』野口英世(誠文堂新光社)


鉄のフライパンは扱いが大変というイメージがありますが…使ってみてビックリです。お手入れは楽だし全く焦げ付かない!今まではテフロン加工やフッ素加工のフライパンを(数年で剥がれてしまい)何度も買い替えてきました。

あまり強火にはかけないでください等の注意をお店の人に受けながら、「強火にしたいのに…」と思っておりました。でもturkのフライパンはガンガン強火で熱しても大丈夫なんです。

オリーブオイルを引いて野菜を焼いて塩胡椒するだけでも焦げ目がなんとも香ばしくて美味しいのです。その上鉄分も取れる。まさに毎日かかせない道具のひとつです。






クックブックには「食材の表面はカリッとして中はジューシー。野菜、卵、肉や魚、粉ものなども格段においしくしてくれます。」と書かれております。
まさにその通り。とにかく何を焼いても美味しいので本を参考にどんどん、なんでも焼きたくなります。






食材をいれる前にしっかり温めておけばくっつく事はなく、調理後にタワシでこすって洗い(気になる場合は洗剤を使っても大丈夫です)、再度火にかけて乾かすだけです。

少々高価ですが一生もの。100年使えるそうです。親から子孫と伝える逸品だと思います。

我が家のキッチンのツールバーにすっかり馴染んでおり、その職人技で仕上げた感じは、かなり私のツボで毎日眺めてはニヤニヤしております。





エクレアでは「鉄のフライパンが似合うキッチンにしたい!」「お気に入りのお鍋を飾れるキッチンにしたい!」等のご希望にもお答えいたします。ご来店お待ちいたしております。(上田)



0 件のコメント:

コメントを投稿