2020年8月5日水曜日

『おうち時間が楽しくなる、キッチンリフォームのすすめ~ その1』


8月は『おうち時間が楽しくなる、キッチンリフォームのすすめ』というテーマでブログを更新していきたいと思います。

キッチンリフォームでご相談いただくのは、
①スケルトンリフォームなどでキッチンの場所や形を変えるもの 
ダイニングやリビングに向かって作業はしているけれど、手元を隠す壁、コンロ前の壁、天井から下がっている壁があり解放感が無いため、それらを取り払ってオープンにするもの
形は大きく変えずに、新しいキッチンを設置したい、というもの 
が、あると思います。

 ①、②の場合に多い、アイランドやペニンシュラのような開放的なキッチンも魅力的ですが、ダイニングやリビングのスペースを狭くしたくないなどの理由で③のように形を変えずに新しくするというリフォームの場合でも、気に入ったキッチンだと使いたくなり、日々の料理も、片付けも、はかどるのではないでしょうか。
私は元々設置してあった壁付けのキッチンを使っておりますが、好みの仕様にリフォームしたキッチンだったら毎日の作業に気合が入るのに。。
とは、たびたび考えます。
例えば、食洗機やオーブンレンジをビルトインにして、シンク下にはゴミ箱のスペースを作ってキッチン周りをすっきりさせて、レンジフードはフィルターレスでお手入れしやすく、カウンターはステンレスで扉は塗装がいいかな、、、など。

↓は壁付けキッチンの施工例になります。

施工実例-1 大型食洗機を組み込みました。


施工実例-2 扉の色を2色づかいに

施工実例-3 シンク下にゴミ箱置き場を設けました

施工写真を見ていると、さらに夢がふくらみますね。
 既存のキッチンの形を大きく変えないキッチンリフォームは、今お使いのキッチンと比べられるので打ち合わせがしやすく実現までの時間もかからず、工期も短めで、比較的気軽にリフォームができると思います。
 キッチンの形を変えなくても、機能の充実や、インテリアとの調和は可能です。ぜひご相談ください。(宇多)

0 件のコメント:

コメントを投稿