2021年1月24日日曜日

『キッチンの配色』

 

お客様とお話すると、よく扉やカウンターの色は何色が良いですか?

と聞かれることがあります。

 

リビングダイニングの中でキッチンは面積をとるので、配色によっては部屋が狭く感じそう…部屋の雰囲気に合うかな…と不安に思う点は多々あるかと思います。

 そんなときは難しく考えず、毎日の洋服をコーディネートするように選ぶとイメージがつきやすいです。

  

トップス(=カウンター)の色が白色のとき、ボトム(=扉)は何色がいいかな?

帽子(=レンジフードや吊戸)は何色がいいかな?

時計やアクセサリー(=ハンドル)は何色がいいかな?

 

こんな風にもっと自由にいろんな配色パターンを想像して、眺めてみる。

すると、おのずと自分の好きなデザインの特徴や建築とのデザインの相性が見えてくるのではないでしょうか。

 

 淡いトーンを組み合わせて、北欧テイストやヨーロッパ風にしても素敵です。

お鍋やお皿にカラーものを取り入れると食卓が一気に華やかになります。




 

石の塊のように同系色で配色してもかっこいいです。



 

エクレアショールームのコーディネートパネル

 但し、洋服と違って一度作ってしまったら、なかなか変えられないものなので、愛着を持てるキッチンがポイントなのかもしれません。

 

配色を決めるのが難しい場合や迷った場合はぜひ、プランナーにご相談ください。

Dで配色イメージをつくり、ご覧いただくことが可能です。

ぜひ、ご相談ください。(山本)

0 件のコメント:

コメントを投稿