2016年6月2日木曜日

花奏(はなかなで)


ショールームでいつもお花の活けこみをしていただいている、ル工房の都留さんは生け花のお教室をされています。

(ル工房ブログ)
http://ameblo.jp/ruruko244/


私も月一度ほどお稽古に参加しているのですが、5月は「花奏(はなかなで)」に挑戦しました。小原流の最も新しい花型だそうです。


ポイントは、
・メインの花材3本は茎の部分でそれぞれが交差し、2箇所の交差した部分は高さが違うこと
・上から見るとお花が三角に配置すること
・メインの花材は丸い器から出ないこと

と教わったのですが、





私には難易度の高すぎるお稽古でした。。

お花のお稽古は、良いバランスはこうかな?いやこっちかな?と、いつの間にか没頭し、楽しい時間です。(宇多)


0 件のコメント:

コメントを投稿