2018年2月25日日曜日

きじまりゅうたさんのお料理教室

2月も残り僅か。

エクレアスタッフも皆、現場や打ち合わせで忙しくさせていただいており、、、案の定ブログの更新も滞っております。(反省・・・)

忙しい日が続くといつも以上に美味しい物が食べたくなる私ですが、先日料理研究家・きじまりゅうたさんの料理教室に行ってきました。

テレビや雑誌などでご活躍されているきじまさんですが、今でもご自宅(ご実家?)で定期的にお料理教室を開催しているそうです。

きじまりゅうたさん

とにかくお話が上手なきじまさん。教えてくれるお料理も身近な食材で簡単につくれるものばかりでした。

この日のテーマは「冬の大皿料理」で、白菜・カブ・ニラ・鶏肉など次から次にたくさんのお料理を目の前で作ってくれました。

調理のポイントをたくさん教えていただきました。


恐らくきじまさんもお酒がお好きなのか、、出てくる料理がとにかく「お酒にあいそう」なものばかりで途中から「早くビールが飲みたいな~」と思ってしまいました。(^_^;)→実際、ビールも出していただきました!

写真はこの日のメニューの一部です。

カブのステーキ&ニラのソース

鶏手羽のオイスター煮込


絶品パスタ!緑色はカブの葉です。


素材の味が生きていて、余計な調味料を加えなくても野菜ってこんなにおいしいんだな・・と感じさせていただきました。

特にバジルではなく「カブの葉版」ジェノベーゼソースを使ったパスタはカブの葉の新しい活用の仕方を教えていただけたので感動でした。

少し落ち着いたらまたぜひ教室に参加して新しい味を教えていただきたい、と思える楽しい時間でした。(塩田)

*写真の掲載は許可をいただいております。







0 件のコメント:

コメントを投稿