2020年3月16日月曜日

キッチンプランナーが欲しい設備機器-2



エクレア唯一の男性プランナーである私が欲しい設備機器、それはARIAFINA(アリアフィーナ) フェデリカシリーズのレンジフードです。

私ごとですが我が家のレンジフードの掃除担当は私です。

油汚れが集中してだれもが避けたいところが私の担当エリアとなっております。。。。

掃除も時間があるときに対応すれば油汚れも軽度で掃除も楽になると思ってはいるのですが、、、どうしても年末の大掃除の時期にまとめて行うのが慣例となっております。

ということで一年に一度のレンジフードの掃除、これは非常に大変です。
我が家のフードはブーツ型レンジフードの為、まずコネクターを外してフードカバーを外します。内部にはグリスフィルターがありますよね。

以前は標準品が付いていましたが、掃除をするごとにフィルターの塗装がはげてまだら状態。あまりにも汚く見えるのでメーカーのオンラインショップで互換性のある掃除のしやすいフィルターに交換した経緯があります。それ以降フィルターの清掃は幾分楽になりました。


さて内部ですが鋼板の折り返し部分に油がたまり容易に汚れを除去できません。溝に合うよう割りばしとウエスを駆使して動かしながら油を除去していきます。

ファンそのものも着脱して掃除すればよいのですが放置状態です。。。高所での作業なだけに大変です。

少し話が長くなってしまいました。このような理由から私が選ぶレンジフードの条件として、

1)グリスフィルターレス(フィルター不要タイプ)
2)鋼板の折り返しが少ないもしくはないタイプ
3)ファンの着脱がしやすくいつでも掃除できるタイプ
4)デザイン性
が挙げられます。



この条件に適合している商品がARIAFINA フェデリカシリーズのレンジフードのように思います。


フィルターレスです。内部も継ぎ目のない一体成型です。





カラーは他にも白、ステンレス、ブラウンなどがあります。



壁付け、サイド型、センター型様々なキッチンのデザインに対応した商品が揃っています。(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿