2021年1月10日日曜日

『年末年始のキッチン』

 

年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。

 

エクレアユーザー様はどんなお正月だったかなと、インスタグラムを見てみると、素敵な、美味しそうなおせち料理をアップされている方も多く、見惚れてしまいました。

 私の場合は、お正月には実家を訪ねるなどして家ではほとんど料理をせず、しばらくの間キッチンが使われることがなかったのですが、今回は家でも準備しないわけにはいかず、少しだけ作りました。

 と言っても、おせち料理を自分で作ったことがなかったため、ハードルは低くし、作ったのは黒豆、煮豚、お雑煮のみです。

あとは日本酒と、それらしいものをそろえ、なんとか形にしたお正月でした。


 


 

写真は『シニアのキッチン通信、20211月号』です。

エクレアでキッチンリフォームをして下さったS様が定期的に送って下さいます。

 S様のお正月や、お料理の先生から教わったことなどについて書いてありました。

↓↓

先生曰く、『ご家庭でのおせち料理は、特に手つくりが美味しい「伊達巻き」「黒豆」「きんとん」「なます」を12月30日と31日に手作りして、あとは家族の好みに合わせて市販品でも良いと思います』との事。

 

次回はこの4品を作ってみようとやる気がわきました。

(伊達巻はあまり馴染みが無いため3品かもしれませんが。。)

 本年もよろしくお願いいたします。(宇多)


0 件のコメント:

コメントを投稿