2016年5月12日木曜日

『空(KUU) ~本郷/小石川/白山 街の本~』


エクレアショールームのある文京区には『空(KUU)』というタウン誌があります。
2か月に1回発行され、先日最新号(5月号)がショールームに届きました。



『空(KUU)』には「本郷/小石川/白山 街の本」 という副題がついていますが、とにかく文京区を様々な切り口で紹介していて、とても読みごたえがあります。
エクレアショールームの店頭にも置いていますが、人気があり毎号持ち帰りされる方が多いです。


ところで今月号はちょっと面白い特集が目にとまりました。
「文京グラフィックス」という特集で「文京お持ち帰り~豆腐屋さんの木綿豆腐編~」です。



なんでも文京区にあるお豆腐屋さん8件のお豆腐を集めて撮影し、さらに寸法・重さ・密度・弾力・キメを調査して、まじめにレポートしています。(図解あり)

文京建築会ユースさんというところが調査しているようですが、お豆腐屋さんの手作り豆腐を集めて比較してみようという発想がとてもユニークで、思わず食い入るように読んでしまいました。こんな街の紹介の仕方もあるんですね。この写真、とてもいいです。

ちなみにこの文京グラフィックス、3年前には「文京お持ち帰り~花よりお団子編~」という特集もありました。

こちらは文京区で見つけたお団子を大集合させています。目のつけどころがやはりユニークで、ここまでくるとアート?ですね。次は文京区のどんなものを集合させてくれるか楽しみです。




ショールームへご来店の際はぜひ『空(KUU)』をお手に取ってご覧ください。(塩田)

0 件のコメント:

コメントを投稿