2020年5月20日水曜日

キッチンのスタメン達


キッチンをプランする上で大事な事はお客様の好みやライフスタイル、建築全体とのバランスなど沢山あります。

ただ、実際毎日キッチンに立ち料理をしていると痛感する、ないがしろにしてはいけない大事な事は「キッチンのスタメン達」の居場所です。

必ず出番がある「ゴミ箱」「まな板」「包丁」「布巾」等です。

エクレアにいらっしゃるお客様も
「ゴミ箱を使い易くて邪魔にならない場所に置きたい」
「まな板を衛生的に収納したい」等のご相談がとても多いです。

過去の施工例よりいくつかスタメン達の居場所をご紹介します。

「ゴミ箱」
対面キッチンの場合に必ずお勧めするのがシンク下をオープンにしてゴミ箱を収納するプランです。最初は隠さない事に躊躇される方もいらっしゃいますが、対面キッチンの場合は死角になりますのでダイニング側からは見えません。
何より一番使用したい場所にあるので、設置後は100%その便利さにご納得いただいております。










「まな板」「包丁」
料理の際には必ず使用するのでシンクそばの作業スペース近くに収納しておきたいものです。シンク下の一部をオープンにしてゴミ箱を置くプランの場合、一部をスライド式の収納にし、まな板、包丁を収納するプランがお勧めです。





引き出し内部にステンレスバーの収納を作る、通気性の良いまな板の収納法もあります。




シンク前板を利用した包丁収納もあります。




「布巾」
食洗機の普及が進み布巾の出番は少なくなっておりますが、やはり手を拭いたり、台を拭いたりと布巾がシンク近くにあると便利です。




ちなみに我が家はアイランド側面に長めのステンレスバーを取り付けハンドタオルと布巾をかけております。色は白やグレーに厳選し、毎日取り換えて楽しんでおります。





キッチンで必ず使用する「スタメン達」。
使い易く、出し易く、収納し易いところを居場所にしてあげると、毎日のお料理が少し楽しくなるかと思います。(上田)

0 件のコメント:

コメントを投稿